sound_yuzu_leaves’ blog

とあるクリスチャンの日々の雑考

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福音書は信頼できるのでしょうか?

まず、新約聖書の「福音書」はイエスの弟子たちの「目撃者情報」であり、4つの福音書の中で、最後に書かれたヨハネの福音書でさえ、紀元90年頃には完成していたと言われています。つまり、イエス・キリストを拒否する人たちがまだ多く存在していた時代に書か…

どうして、福音書はすぐに書かれなかったのか?

マルコの福音書は紀元70年代、マタイとルカの福音書が80年代、そしてヨハネの福音書が90年代に書かれたと言われています。イエス・キリストにまつわる事件が起きたのは紀元30年前後ですから、福音書はそれから20年~60年後に書かれたことになります。ネット…

人はウソのために死ねない

「イエス様はよみがえられた!!」(…本当は、まだ墓の中なんだけどね…( ノД`) イエスの弟子の中の「熱狂的信者」が墓の中からイエスの死体を運び出し、「私たちの主である、イエス・キリストは甦られた。」と公に宣言、イエスを神の子に仕立て上げようとした……

クリスチャンほど哀れな人たちはいない?!

キリスト教はイエス・キリストの死と復活を土台に生まれた宗教です。ですから、 イエスの死と復活がなかったことが証明できれば、キリスト教はその土台を失い、一瞬で消滅してしまいます。 歴史学者の中でも、イエス・キリストが実在の人物だったことを否定…